人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こいのぼり  2009年4月24日(Fri)

5月5日は「こどもの日」。
我が家の近くの小学校の校庭にこいのぼりが泳いでいました。

私は子供の頃、静岡に住んでいました。
小さいながらも庭がある平屋の家でした。

この季節になると、おじいちゃんが来て、
庭に太い木の杭で土台を作り、先っぽに滑車とロープをつけた
長い一本の竹を立てしっかり土台に固定させて
本格的なこいのぼりを作ってくれました。

当時、こいのぼりも布で出来ていて、ものすごく大きく重たかったのを
覚えています。まだ小さかったからそう感じたのかもしれません。

ロープに、ふきながし、ひごい、まごいなど5匹くらいつけて
朝、あげて、夕方、降ろすのが兄弟の役目でした。

おじいちゃんは、自分で工務店を経営していましたので、
こういうことが出来たと思います。

東京では、お庭のある一軒家を持つというのもなかなか難しく
マンションのベランダからのぞくこいのぼりが一般的だと思います。

時代は変わっても、親が子供の元気な成長を望む願いは
変わっていないことを感じます。

こいのぼり  2009年4月24日(Fri)_e0169601_21522514.jpg










ハラボー
by hasune603 | 2009-04-24 21:53 | 日記


<< 新茶の季節  2009年4月3... カーネーション  2009年4... >>