人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん  2009年5月27日(Wed)

久しぶりに、近所の歯医者さんへ行きました。

以前にもかかった事のある歯医者さんですが、
当時お世話になったお医者さんは退職されていませんでした。

3日くらい前から、上の差し歯の前歯が痛み出しました。
早速呼ばれて、診察室へ入り、診察台に座りました。
診察台の前にはPCのディスプレイがありました。
(以前こんなものあったかなぁ?)

先生がみえて、症状を伝えました。
歯の状況を実際に診て、レントゲンで中の状況を調べましょう・・・と
いうことになりました。

レントゲン室に入り、頭を固定されると、カメラのようなものが
頭のまわりを1周しました。あっという間に撮影終わり・・・

診察台に戻り座っていると、先生が来て、目の前にあるディスプレイに
レントゲンの様子が映っています。歯のすべてが神経まできれいに映っています。

レントゲンを見ながら、手鏡を持たされ、写真を見ながら、実際に自分の口の中を
状況を説明してくれました。

先生の説明がわかりやすくて助かりました。
痛いと思う所の状況と治療方針はもちろんのこと、現在の状況から将来にわたる
私の歯の問題点を順序良く話してくれました。

歯医者さんはレントゲンを見ると、自分が治療したものではなくても、どんな方法で
やったか、万全の治療が出来ているか、わかるみたいです。

軽い歯周病にかかっていることも教えてくれました。

私は歯並びが悪いため、小さい頃から虫歯にかかりやすく、治療をして
ブリッジになっている所がかなりあります。

これからすべての歯を大切に守っていくためには、現在元気な歯を虫歯、
歯周病などでやられてしまうと、ブリッジも出来なくなり、その結果入れ歯にするか、インプラントと言って、歯茎に支持体を取り付けて歯を入れるような大掛かりなことになるということもお話してくれました。

これを機会に、時間はかかりそうですが通って、
すべてを診てもらおうと思いました。

今日は、痛み止めの薬を出してもらい、
次回からの治療方針を決めて終わりました。

歯医者さん  2009年5月27日(Wed)_e0169601_1918266.gif


ハラボー
by hasune603 | 2009-05-27 19:22 | 日記


<< 明日から6月! 2009年5月... 懐かしいチケット  2009年... >>