人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆  2009年7月12日(Sun)

10日(金),11(土)と静岡へ行ってきました。
静岡は、旧お盆を行う所が多く、おばの家の仏壇の周りに
「おかえりなさいの気持ちをこめて」盆提灯の飾りつけをして
おじいちゃん、おばあちゃんと母親のお墓参りに行って来ました。

13日の宵盆から16日までの精霊送りまでが、お盆の期間です。

子供の頃、お盆の期間は、和尚さんが自転車かバイクで
檀家の家に来てお経を上げてくれる様子をかすかに覚えています。
今は、お寺に檀家が集まり、そこでお経を上げてくれるみたいです。
昔のよい風景は消えてしまったみたいです。

今回、実はもう一つ目的がありました。
来年、母親の七回忌の法要を行う予定です。
法要後の供養膳を用意しないといけませんので探していた所、
母の菩提寺から車で5分位の所に、「割烹 芳川」という
創業200年のお店をみつけました。
お盆  2009年7月12日(Sun)_e0169601_19393623.jpg

下見を兼ねて、実際に食事をしてきました。
お座敷はすべて個室で、すばらしいお庭のある落ち着いたお店です。




夏はやっぱりこれ・・・うな重を頂いてきました!
お盆  2009年7月12日(Sun)_e0169601_19411515.jpg









大きな鰻!大満足でした。
鰻というと、普通は甘いタレというのが多いと思いますが、
このお店のタレは、少し辛口仕立てで、今まで食べたことがない味です。
鰻本来の味を楽しめたような感じがしました。

土用の丑の日を前に、元気になりました。

来年は、このお店を利用させてもらおうと思っています。

ハラボー
by hasune603 | 2009-07-12 19:43 | 日記


<< 資格取得 第2弾 2009年7... 講習2日目  2009年7月8... >>