人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『吉田拓郎展』 2010年1月6日(Wed)

今月11日まで開催されている『吉田拓郎展』へ行ってきました。
会場は、西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリーです。

『吉田拓郎展』 2010年1月6日(Wed)_e0169601_17482244.jpg









拓郎さん40年の歴史が、拓郎さんの年表と一緒に、数々のパネルにわかりやすく
展示されていて、1970年代から時代を駆け抜けてきた”すごさ”が感じられます。

なつかしいLPジャケット、コンサートチケット、本物のギターなどなど
拓郎さんの「お宝」に釘付けになってきました。

会場では、30分刻みで、約18分のライブシアターが上映されています。
今までのつま恋、武道館、国際フォーラムなどの懐かしい映像で時代をつなぎ、
15曲を聞かせてくれます。1975年のつま恋での拓郎&かぐや姫の映像には
ものすごいパワーを感じました。

「本物のギター」はやはりすごい!!
ギターについた傷・・・あのステージで、このギターを持って弾いていた・・・
実物を目の前にすると、圧巻です。2006年のつま恋のステージも蘇りました・・・

嬉しかったのは、拓郎さんのビデオメッセージを聞けたことです。
ご自宅で収録された映像です。
思っていたほど痩せてもいなく、元気な感じです。
メッセージの中で、「2010年にはライブをやりたい」、
ライブをやるのであれば、「緑の多い所、大きな樹のある所・・・」と言っています。
このキーワードは何処のことを言っているのでしょうか?
ひょっとして、1985年のOne Last Night以来のつま恋?
とにかく、今年は拓郎さんのライブ情報から目が離せません!!
元気になった拓郎さんを応援に行きたいと思います。

『吉田拓郎展』の最後は、やはりグッズコーナーです。
CD、DVD、Tシャツ・・・いろいろなコンサートグッズを売っています。
コンサートに行くと、必ず会場で「本日のコンサートの記念にいかがですか」
とアナウンスが流れます。私も「そうだなぁ・・・」と思い、いつも買って来ます。

今日もTシャツを買ってしまいました。
このTシャツは、昨年体調不良で途中で中止になった
「Have A Nice Day」ツアーのグッズで、「ガンバラナイケドいいでしょう」と
いう曲を五線紙にプリントしたデザインです。背中にも同じプリントがされています。
ちょっとかわいすぎておじさんには、似合わないかなぁと思いましたが、
「まぁ・・・いいか・・・」、この夏堂々と着たいと思います。

『吉田拓郎展』 2010年1月6日(Wed)_e0169601_17493917.jpg










拓郎さん・・・今年は期待しています!復活のステージを・・・!!


ハラボー
by hasune603 | 2010-01-06 17:50 | 日記


<< 初ライブ 2010 2010年... 初日の出 2010年1月3日(... >>