人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今井美樹 2010 2010年2月7日(Sun)

今井美樹 2010 2010年2月7日(Sun)_e0169601_1945912.jpg

昨日、渋谷のオーチャードホールで行われた
”今井美樹”さんのライブに行ってきました。








私も、美樹さんのステージは何回か観させてもらっていますが、
今までのステージは、「デビュー以来素敵な曲と出会って、
その勢いで押してきた」という感じがしましたが、
今回は46歳になられて、「大人のしっとり感が出て、出会った曲たち、
オーディエンスに感謝の気持ちを伝えたい」という感じが伝わってきました。

このツアー・・・昨年11月に「コリドー」というニューアルバムを発売されましたので、
アルバムを中心にやるのかと思っていましたが、昔の懐かしい曲を中心に、
新曲をうまく組み込んで、途中15分の休憩をはさみ、2部構成で
聞かせてくれました。

「大人のしっとり感」を感じたのは、2008年のツアーをサポートした
「brother ship」のスーパーバンドメンバーの他、今回は6人のストリングスが
加わり、音に深みが増し、それぞれの曲の情景がよりいっそう表現されて、
それがすごく心地良く聴くことが出来ました。
ストリングスの弦が入ると、曲が生き生きとして素晴らしいです。 

オープニングは、いきなり「瞳がほほえむから」「Pride」と続きました。
嬉しかったのは、23年前の曲「どしゃぶり wonderland」を歌ってくれました。

もちろん、私の大好きな川江さんの曲「滴」「ひとひら」「愛の詩」など
たくさん歌ってくれました。

今回の川江さん・・・美樹さんと水平ラインの前面に陣取って、素晴らしいコーラスを
響かせていました。アカペラ出身の川江さんだけにさすがです!!

今回のツアー東京4公演と名古屋、大阪各1公演づつの6公演で終わりです。
本当にもったいない・・・
私個人として、今までのステージの中で最高の中味だと思います。

次また、期待しちゃいます!!

ハラボー
by hasune603 | 2010-02-07 19:10 | 日記


<< 今日のいいこと 2010年2月... 今日のいいこと 2010年2月... >>