<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から6月! 2009年5月31日(Sun)

今年も折り返しの月が来てしまいます。
5月は大好きなコンサートに立て続けに4回行き、
すごく良い気分でスタートしたのですが、その後は
流されてしまった感じがします。

e0169601_18482644.gif社会人ですので、仕事がメインであることはもちろんですが、
一日の内で、「良かったこと」,「悪かったこと」,
「あそこは、こうすれば良かったかなぁ」,
「こう言えばよかったかなぁ」・・・とか色々振り返りながら
6月を頑張って乗り切ってみようと思います。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-31 18:48 | 日記

歯医者さん  2009年5月27日(Wed)

久しぶりに、近所の歯医者さんへ行きました。

以前にもかかった事のある歯医者さんですが、
当時お世話になったお医者さんは退職されていませんでした。

3日くらい前から、上の差し歯の前歯が痛み出しました。
早速呼ばれて、診察室へ入り、診察台に座りました。
診察台の前にはPCのディスプレイがありました。
(以前こんなものあったかなぁ?)

先生がみえて、症状を伝えました。
歯の状況を実際に診て、レントゲンで中の状況を調べましょう・・・と
いうことになりました。

レントゲン室に入り、頭を固定されると、カメラのようなものが
頭のまわりを1周しました。あっという間に撮影終わり・・・

診察台に戻り座っていると、先生が来て、目の前にあるディスプレイに
レントゲンの様子が映っています。歯のすべてが神経まできれいに映っています。

レントゲンを見ながら、手鏡を持たされ、写真を見ながら、実際に自分の口の中を
状況を説明してくれました。

先生の説明がわかりやすくて助かりました。
痛いと思う所の状況と治療方針はもちろんのこと、現在の状況から将来にわたる
私の歯の問題点を順序良く話してくれました。

歯医者さんはレントゲンを見ると、自分が治療したものではなくても、どんな方法で
やったか、万全の治療が出来ているか、わかるみたいです。

軽い歯周病にかかっていることも教えてくれました。

私は歯並びが悪いため、小さい頃から虫歯にかかりやすく、治療をして
ブリッジになっている所がかなりあります。

これからすべての歯を大切に守っていくためには、現在元気な歯を虫歯、
歯周病などでやられてしまうと、ブリッジも出来なくなり、その結果入れ歯にするか、インプラントと言って、歯茎に支持体を取り付けて歯を入れるような大掛かりなことになるということもお話してくれました。

これを機会に、時間はかかりそうですが通って、
すべてを診てもらおうと思いました。

今日は、痛み止めの薬を出してもらい、
次回からの治療方針を決めて終わりました。

e0169601_1918266.gif


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-27 19:22 | 日記

懐かしいチケット  2009年5月23日(土)

今日は仕事が休みでした。
インターネットでコンサート情報を見ていました。

一通り見て、ふっ・・・と思うことがありました。
それは、今まで行ったコンサートのチケットが無造作にまとめて
置いてあるだけなので、いつかは整理しなければ・・・ということでした。

一枚一枚見ていると、懐かしいチケットが出てきました。
南 こうせつさんのクリスマスコンサートのチケットです。
日付は、1981年(昭和56年),1982年(昭和57年)の12月24日クリスマス・イブ
場所は渋谷公会堂。現在の渋谷C.C Lemon ホール。
e0169601_14362359.jpg












今のチケットは、各プレイガイドの決まりきった形の中にただ印刷されている
だけなのですが、この頃のチケットは手作り感覚があり、温かみがあります。


e0169601_14391569.jpg










このチケットを買ったのは、確か高校を卒業して東京へ出てきた頃。
もちろんPCもありませんし、先行予約などもありません。
確か発売は寒い11月くらいで、新宿のマイシティの所にあったプレイガイドへ
徹夜して並んで買った記憶があります。
今から27,8年前はそんな気力も体力もありました。

それにしてもよく古いチケットが残っていたものだ・・・と感心してしまいました。

”想い出”として大切に保存しておきたいと思います。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-23 14:41 | 日記

気がつけば・・・  2009年5月16日(土)

気がつけば・・・5月も、もう半ば。
今日は、風薫っていた心地よい天気も一息・・・さえない曇り空。

私は仕事の都合で、週4日は朝4時起きです。
朝のスタートが早いと一日がものすごいスピードで過ぎていきます。

色々な職種の仕事がありますので、夜働いている方も多いと思います。
いつも5時過ぎの始発の電車に乗りますが、途中の駅から今仕事が終わったと
いうような人も乗ってきます。

ボーっとしていると、時間に流されてしまうので、毎日の規則正しいリズムを
しっかり刻みながら、一日を大切にしたいと思います。

私は、仕事が終わった後の時間を利用して、仕事上必要な資格の取得に向けて
頑張っています。
7月には、2つの資格の受験があります。

心地よい季節が、いつの間にか蒸し暑い季節に変わっていきますので、
体調に気をつけて乗り切りたいと考えています。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-16 17:05 | 日記

グリーンパラダイス  2009年5月10日(Sun)

9日(土)ひさしぶりの快晴!
南 こうせつさんの18th ~グリーンパラダイス~のコンサートに行ってきました。
場所は、日比谷野外音楽堂。

e0169601_18274913.jpgフォーク系のコンサートに行くと、始まる前がおもしろいのです。
あちこちにギターを持ち込んで、
かぐや姫、こうせつの歌を
弾き語りで歌っているのです。
みんなギターもプロ級に上手で、周りの
女性の皆さんのコーラスも完璧です。
取り巻くお客さんも一緒に歌っています。
お祭り騒ぎの好きなこうせつファンの楽しいひとときです。

こうせつさんも今年還暦です。デビュー40年です。
今回も新しい曲から懐かしい曲までたくさん歌ってくれました。
ゲストに中村 あゆみさん、加藤和彦さん、ムッシュ かまやつさんが
来てくれて、大盛り上がりでした。

MCの中で、
「神田川がヒットしていた30数年前、40年も歌い続けていられるとは
思っていなかった」と言っていました。
芸能界というのは、生き残っていくのが大変な世界だそうです。
「愛して、支えてくださったファンの皆さんに感謝」と言うことを
何度も繰り返していました。

そんな想いをこめて、今年9月20日、静岡県掛川市の「つま恋」で
野外コンサートを開いてくれます。
この節目の年のイベントですので、私も参加して、一生懸命
応援してこようと思っています。

昼間から夕方、夜にかけて時間が流れる野外コンサートは、最高です。
e0169601_18303373.jpg

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-10 18:31 | 日記

陽水さん ありがとう! 2009年5月9日(土)

8日(土) 待ちに待った陽水さんのライヴに行ってきました。
場所は、府中の森芸術劇場 どりーむホール。
e0169601_1120511.jpg会場へは、夕方5時40分頃着きました。
会場へ着くと、皆ホールの正面玄関を背にして、携帯だのデジカメを空に向けて
かまえています。
何かと思って私も振り向くと、雨上がりの曇った空に虹がかかっていました。
以前見たのがいつかわからないくらい見ていませんでした。
ライヴの前に、ちょっと感激の出来事でした。


会場に入りました。
初めての1列目。
機材の並んでいるステージを見るだけでもすごい迫力です。

照明が消えて、ミュージシャンが登場し、陽水さんの登場!
目の前3m位の所にいます。すごい迫力です。かっこいい!
やっぱり一番前の席は特等席です。
最初緊張もしましたが、演奏が始まるとすいこまれてしまい、
自分のために歌ってくれているような気分になってしまいました。

ミュージシャンの楽器の音も空気を伝わってそのまま体に感じるし、
振動もステージから直接体に伝わってきます。
ホールのコンサートでこんな体験をしたのは初めてです。

e0169601_11252988.jpgコンサートのセットリストもすばらしく、
オープニングの
「Happy Birthday」からアンコールの
「いっそセレナーデ」まで
全20曲新旧織り交ぜて、切れ良く、1曲1曲魂の入ったこれぞ陽水!の真髄を
聞かせてもらいました。

陽水さん、40周年おめでとうございます。
これからも歌い続けてください。
ほんとうにすばらしかった。  感謝です。

6月の大宮公演 もう一度、1列目です。
今日からカウントダウンして、
その日を楽しみにしています。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-09 11:28 | 日記

明日が楽しみ!  2009年5月7日(Thu)

いよいよ明日、陽水さんのライヴです。
デビュー40周年の記念のコンサート。
今までの「集大成」と「これから」をパフォーマンスして
くれると思います。

今回、座席が1列目・・・初めての経験です。
自分の前にお客さんがいない・・・
目の前が陽水さん・・・

自分の中でも忘れられないコンサートになると思います。

一生懸命応援してきます!
e0169601_19441031.jpg


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-07 19:44 | 日記

角松敏生 ライヴ  2009年5月6日(Wed)

4日(月)、初めて角松敏生さんのライヴに行ってきました。
スーツでビシッと決めて、かっこよかったです。

今回のコンサートは、”NO TURNS”という新しいアルバムの発売を
きっかけに、「Premium Live With 3K」というサブタイトルで
行われました。4回だけのスペシャルライヴです。

何がスペシャルなのかと言うと、バンドで演奏するのですが、
3K→1人目のK:角松敏生さん
   2人目のK:今 剛(こん つよし)さん
   3人目のK:梶原 順(かじわら じゅん)さんという
天才ギタリスト2人が加わって演奏してくれました。

この2人のギタリストは、私が今まで行った色々な方のライヴで
サポートしていたのを見ていて、ファンになりました。

今さんは、陽水さん、今井美樹さん、宇多田ひかるさん、寺尾聡さんなど・・・
順さんは、伊勢正三さん、本田雅人さん、渡辺貞夫さんなど・・・

曲の細かい所まで繊細な音で表現してくれます。
大好きなギタリスト2人が一緒に演奏してくれてすごく幸せでした。
この2人の競演はぜひまた見たいです。

角松さん今年で28年歌い続けているそうです。
大人のラヴソングの数々・・・初めて聞きましたが、ファンになりました。

8日(金)は、いよいよ陽水さんのライヴに行ってきます。
初めての1列目の座席です。緊張してます。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-06 14:43 | 日記

歌の贈り物 2  2009年5月3日(Sun)

2日(土) 2回目の「歌の贈り物」コンサートに行ってきました。
場所は、東京都保谷市「こもれびホール」

伊勢正三さん、尾崎亜美さん、山本潤子さんの
3人のユニットによるコンサートです。
最初から最後までベストアルバムを聞いているようで
心地の良い音楽にリラックス出来ました。

今回あらためて感じたのは、山本潤子さんの歌のすばらしさです。

私が今まで聞かせて頂いた女性ボーカルの中で特に印象的な方は、
故 本田美奈子さん、白鞘慧海(しらさや えみ)さん、広瀬香美さん
川江美奈子さん、そして山本潤子さんです。

潤子さんは、今年還暦だそうです。
昔と変わらず、透明感のある声、高い音のストレートなのび・・・
気持ちよく私の体の中に入ってきます。

ご本人の生まれ持った素質もあるのでしょうが、30年以上
歌い続けた訓練の結果が「感動させる」という実を結んでいるような
気がしました。

潤子さんソロのコンサートにも久しぶりに行ってみたくなりました。

明日4日は、初めて角松敏生さんのコンサートに行ってきます。
天才ギタリスト2人が、サポートしています。
楽しんできます。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-05-03 19:42 | 日記