<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歌姫 川江 美奈子 2009年10月29日(Thu)

今日は、すっごく素敵なライブに行ってきました。

会場は、渋谷のライブハウス「duo MUSIC EXCHANGE」

e0169601_048940.jpge0169601_0484669.jpg










ライブのタイトルは、「MUSIC DIG Vol.3」

e0169601_0494367.jpg










出演者は、
音楽プロデューサー:武部聡志さん(ピアノ)
大好きな天才的ギタリスト:鳥山雄司さん
大好きな歌姫:川江美奈子さん
素晴らしいギターとバイオリンのデュオ:ジュスカ・グランペール
  →フランス語で「年老いたおじいちゃん」という意味らしいです。
そして、スペシャルゲストに
ヴォーカリスト:露崎春女(つゆざき はるみ)さん
ヴォーカリスト:松本英子さん
合計6人の皆さんで極上の音楽をリラックスして聞かせていただきました。

このライブ2部構成になっていてたっぷり3時間楽しませて頂きました。

何がよかったかと言うと、第1部は、私の大好きな川江さんがラジオのDJとなり
私たち観客は、ラジオの生放送を見に来ているお客の役で、川江さんが
それぞれのミュージシャンを迎えて話で盛り上がり、
音楽もコラボレーションするという設定で楽しませてくれました。

このラジオ番組のタイトルは、「美奈子の今夜は誰かと3(さん)・7(なな)・5(ごー)」
    →この「3・7・5」とは「み→3・な→7・こ→5」です。

ステージにDJ用のデスクを置き、川江さんはずっと出ずっぱり!!
デスクの上には『ON AIR』のランプが付き本当の生放送中という雰囲気!!
トークの間では、「大リーグ情報」「明日の天気予報」「今日の占い」などを入れて
ラジオから聞こえてくる放送そのまま!!

ゲストとしてミュージシャン一人ひとりを迎えながら、トークと歌を披露してくれる
夢のような企画でした。

目の前で、大好きな美奈子さんがたくさん歌ってくれたので大満足でした。

2部は全員が出てきて、それぞれの持ち歌を歌ったり、素晴らしい演奏を
聞かせてくれ、これまた大満足!!
みんなノリノリで気持ちよかったです。

川江さんの歌をこんなに近くで見て聞けるのはライブハウスの醍醐味です。

11月11日には、彼女の3枚目のオリジナルアルバムが出ます。
タイトルが”LIFE 375”
375の意味は、彼女は37歳そしてデビュー5年目という思いが込められています。
私はもちろん予約しました。

11月20日には、品川のグローリアチャペルでこのアルバムをひっさげての
ライブがあります。もちろんチケットをゲットしました。

川江さんは今までに、色々なミュージシャンに楽曲を提供しています。
中島美嘉さん、今井美樹さん、平原綾香さん、郷 ひろみさん、森山良子さんなど・・・

昨年の今井美樹さんのライブでコーラスで出演されているのをはじめて聞いて
ファンになってしまいました。

川江さんの歌声には、引き込まれる不思議な魅力があります。

機会があったぜひ聞いてみてください。

今日は、川江さんの歌声が頭から離れません。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-30 00:51 | 日記

『家へ帰ろう。』 2009年10月28日(Wed)

今日は、”笑い”あり、”じん”と来る場面ありのお芝居を観て来ました。

タイトルは、『家に帰ろう。』夢にしばられる全てのロクデナシに

会場は、北千住のTHEATRE1010(せんじゅ)

ギリギリの生活の中での貧乏役者たちが、自分たちのことは顧みず、
お客さんに夢をあたえようとする実話にあるようなことを、おもしろ・
おかしく・ほろっと泣かせて演じてくれました。

20数名の役者さんが、セリフを歌を、生のピアノ演奏に載せて演じて下さったのは
とても迫力がありました。

このステージを観ていて、「自分のやりたいこと」、「夢」を個で実現しようと思うと、
挫折したりしてなかなか難しい所がありますが、同じ志を持った人たちが集まると
自分の周りの人たちがほってはおかず、その人たちに巻き込まれて、
「やりたい事、夢」を実現してしまうことがあるというメッセージを
くれたのではないかと思っています。

You've got mail#7に出演された岩田 元さん・・・なかなか素敵でした。

あっという間の2時間でした。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-28 19:22 | 日記

一応終わり・・・歯医者さん 2009年10月26日(Mon)

仕事が終わって、歯医者さんに行ってきました。

歯周病の治療の為、頑張っています。

今まで、週1度のペースで通って、自分では取れない歯の奥の歯石を
先生が根気よく全部取ってくれました。

先生の指導を受け、歯間ブラシと歯ブラシを使った歯磨きも毎日続けています。

その甲斐あってか、先生から、「だいぶ歯茎がしまってきた」と言われ、
今、歯間ブラシは1.2ミリのものを使っていますが、しまってきたところは
部分的にもう少し太い1.5ミリを使った方がよい(細いものだと、食べ物のカスが
歯と歯の間に残ってしまう為)と言われ、鏡で私に見せながら実際に試してくれて
サンプルを一つくれました。

鏡に写しながら、「ここは従来の1.2ミリ、ここは1.5ミリを使うように」また、
「歯ブラシはポイントに、よくあたって来ているので今までどおりやるように」と
指示を受けました。

「今度は1ヵ月後に診ましょう」と先生の言葉・・・

11月の予約を入れて終わりました。e0169601_19502817.gif

怠けたら、今までの苦労も終わりです。

頑張って歯磨きするぞ!!


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-26 19:50 | 日記

チケットの整理 2009年10月24日(Sat)

昨日、東急ハンズへ行って、フォト・アルバムを買ってきました。

今まで出かけたコンサートのチケットを整理する為に使おうと思いました。

システム手帳を大きくしたようなもので、160枚収納できます。

手元に残っている2000年以降のチケットを、年代別、日付の昇順で並べて
入れてみました。

チケットを見ていると、おぼろげながらその内容が浮かびます。

その時々で、感動を与えてくれて、元気付けてくれて、「来てよかったなぁ」と
思った内容ばかりです。

今年も12月まで買ってあるチケットを含め、コンサートに出かけた数は、
20回を越えました。

これからいくつになっても、足を運べる機会があれば出かけて行って、
このアルバムをチケットでいっぱいにしようと思います。

来週は、久しぶりに渋谷のライブハウスへ、大好きな川江美奈子さん
and more出演のライブに行ってきます!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-24 10:28 | 日記

とても残念!! 2009年10月20日(Tue)

先日、逝去された加藤和彦さん・・・

12月11日に静岡県富士市のロゼシアターで予定されていたライブ
「伊勢正三プロデュース ロゼ フォーク プラザ 2009」の中止が
発表されました。

今回のコンサートは、4人のコラボレーションで企画されていたもの・・・
そのお一人が欠けてしまうということは、プロのミュージシャンであれば
「最高のパフォーマンスを実現できないことを見せることはできない」とする
決定はいたしかたないと思います。

来年また仕切りなおして、今回予定のメンバーともう一度
最高のパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

その時は、加藤さんの歌を会場のみんなで歌いたいなぁ!!

正やんなら、この無念をきっとパワーに変えて、加藤さんの残した偉大な遺産を
歌い続けてくれることと思います。

故人の残された曲が永遠に歌い継がれることは、とても素晴らしいと思います。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-20 19:20 | 日記

「リンク」の練習 2009年10月19日(Mon)

皆さんのブログの中で、文章の文字に下線が引かれてある所に
マウスを持っていくと指の形になり、関連するサイトに切り替わるのを見ました。

先日、PC塾で教えて頂きました。

早速、自分のPCで、練習してみました。
・・・こんなことは、ブログ上で練習するものではないのですが・・・

出来るようになると、なんか嬉しくなってしまいました!!

大好きな伊勢正三さんのホームページをご紹介します。

ぜひ、ご覧下さい!!


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-19 19:59 | 日記

加藤和彦さん 合掌 2009年10月18日(Sun)

昨日、テレビのニュースで加藤和彦さんが亡くなった事を知りました。

まさか・・・信じられない気持ちで今もいます。

今年5月、南こうせつさんの日比谷野音のコンサートで、そして先月、
つま恋のコンサートで歌ってくださった姿が忘れられません。

「つま恋」では、アルフィーの坂崎幸之助さんと組んで活動している「和幸」として
二人でアコースティックギターで歌ってくれたのが忘れられません。

12月には、伊勢正三さんプロデュースの「ロゼ フォーク プラザ」で、
サディスティック・ミカ・バンドで加藤和彦さんと活躍された小原礼さんを交えて
歌ってくださるはずだったのですが、叶わないものとなってしまいました。

伊勢さんも辛いと思いますが、12月のコンサートは中止するのではなくて、
追悼の意を込めてぜひ開催していただきたいと思っています。

会場のみんなで、「あの素晴らしい愛をもう一度」を合唱して、
ご冥福をお祈りしたいと思います。

この曲は、中学の時、合唱コンクールで、クラス皆で練習した曲で、
想い出があります。

今年2回も加藤和彦さんのライブを聞けたことに感謝しています。 

合掌


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-18 17:30 | 日記

SPEEDLAND 2009年10月15日(THU)

昨日14日水曜日、ライブ行ってきました。

ミュージシャンは、4人組のダンスユニット『SPEED』です!!

e0169601_20315978.jpg











会場は、日本武道館!! 超満員のお客様です。

e0169601_20331188.jpg










私自身、このようなジャンルのコンサートは、初体験です。

会場の照明が突然消え、カクテル光線がステージにかかっているスクリーンを
照らしたかと思うと、スクリーンが下に落下し、3段になっているステージの
一番上に、いました!!
今までテレビでしか見たことがないあの4人組!!

アリーナ、1階席、2階席ほとんどすべてのお客さんが、オープニングから
アンコールまで立ちっぱなし!! 
今日のお客さんには、座席を用意する必要がありませんでした。

会場全体が、SPEEDと一緒に歌って、踊って・・・ディスコの雰囲気です。

おなじみのヒットナンバー、彼女たち4人のダンスフォーメーション、バックを
支える4人のバンドメンバー更にフォローする7人のダンスユニットのメンバー
それにプラスして照明の素晴らしさ・・・エキサイティングなステージに感動しました。

SPEEDは、一度解散し、昨年の24時間テレビで再結成され、
今回コンサートツアーを行っているとの事でしたが、これだけこの4人組を
支持するファンがいることを思うと、再結成は必然のことと感じました。

しかし、生で見るSPEEDの迫力はすごいです!!

いつもおとなしそうな、上原多佳子さん・・・しゃべらせるとおもしろいです。

たまには、こういう刺激的なライブもいいですね!!

今度は、MAXのコンサートに行ってみよう?!


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-15 20:37 | 日記

あぁ~寒い! 2009年10月11日(Sun)

先週の大きな台風が過ぎ去った後、空気が入れ替わったせいか
空の青さが澄んできて、とても秋らしさが感じられるようになりました。

今朝、仕事に行く為、4時に起きました。
支度をして、4時半過ぎに家を出ました。
今年初めて「寒い!!」という感じを受けました。

私にとって、週4日は仕事の関係で、この時間に起きて出勤します。
暗いし、寒いし・・・これからは辛い季節です。

もうちょっとしたら、ストーブを出さないといけない季節です。

e0169601_18522922.gif


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-11 18:53 | 日記

今年の”ラスト正ヤン” 2009年10月9日(Fri)

大好きな伊勢正三さんのライブチケットが届きました。

e0169601_23442279.jpg














「伊勢正三プロデュース ロゼフォークプラザ2009」というタイトルです。
今年で7回目のステージです。

このコンサートは、12月11日(金)、静岡県富士市の「ロゼシアター」という
会場で行われます。
有給休暇を取って遠征してきます。

”正ヤン”がゲストを選び、選曲、演奏、セッションもするというめったに見れない
ライブです。

今年のゲストは、加藤和彦さん、尾崎亜美さんそしてご主人の小原 礼さんの
3人です。
この顔ぶれは、9月に行われた南こうせつおいちゃんの”サマーピクニック”の
ゲストです。
あの時の再現をしてくれるのではないかと楽しみです。

座席も4列目が取れました!! うれし~い!!

私にとって今年の”ラスト正ヤン”・・・

今年も色々な会場で聞かせてもらいました。それぞれに思い出があります。

体に気をつけて、来年も素晴らしいライブを期待しています!!

当日は、”正ヤンTシャツ”を着て、しっかり応援してこようと思っています。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2009-10-09 23:46 | 日記