<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

40th Special Thanks Live 2010年3月31日(Tue)

1日早く、昨年12月4日武道館で行われた井上陽水さんの
40th Special Thanks Live in 武道館のDVDを購入しました。

夜更かしをして、129分懐かしく見てしまいました。
会場で見ていた様子が蘇ってきました。

陽水さんは、ライブの中ではあまりしゃべりませんが、このDVDでは、
MCの部分もほとんどカットなしで収録されていましたので、
大変良かったです。

昨年全45公演行われましたが、武道館ライブは一夜限りということもあり
特別なライブでした。

ツアーでは歌わなかった「心もよう」「ワインレッドの心」「招待状のないショー」
「傘がない」は、期待していただけに歌ってくれて嬉しかったです。

40年の歴史を22曲に込めて歌ってくれて、満足感でいっぱいです。

陽水さんの不思議な詞の世界と素晴らしいメロディーラインに
聴き入ってしまいました。

6月を歌ったPOPな曲「自然に飾られて」では、夜中にもかかわらず、コーラスの
「WO~ WO~・・・」の所を一緒に歌ってしまいました。会場でも一緒に歌っていました!!

いつもステージ上で動じない陽水さんは、かっこいいです。

来年は、アコースティックサウンドで"陽水ワールドを聴かせてくれたらいいなぁ"と
思っています。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-31 02:15 | 日記

またまた5列目ゲット!! 2010年3月29日(Mon)

今日、キョードー東京さんからチケットが届きました。

5月15日(土)に行われる「なごみ~ず 150回記念コンサート」のチケットです。
「なごみ~ず」は、伊勢正三さん、太田裕美さん、元ガロの大野真澄さん3人の
ユニット名です。

実は、5月は15日(土)、16日(日)と二日続けて同じ会場(有楽町の
東京国際フォーラムホールC)へコンサートを見に行きます。
16日(日)は、大好きなショーヤンの「風」ひとり旅コンサートです。

嬉しいことなのですが、座席番号が
15日(土):1階 5列 16番
16日(日):1階 5列 14番
二日とも、ほぼ同じ位置から見れるのです。

偶然ですが、1500人入るホールで"こんなこともあるものだ"と驚きました。

昨年から、キョードー東京さんで購入するチケットは、良い座席が多いので
大変感謝しています。

ファンクラブの優先販売は別にして、会場ごとにプレイガイドの座席の割り振りが
決まっているのでしょう。

"どうやったら常に1列目が取れるか"研究してみようかなぁ?!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-29 19:43 | 日記

川江美奈子 夜想フ会 後編 2010年3月27日(Sat)

美奈子さんのプロデューサー:武部聡志さんの前説の後
いよいよMCも交え美奈子さんが弾き語りで5曲歌ってくれました。

弾き語りは、彼女の原点だけにいつも気合が入っていて、最高です。
3rd アルバムに収録されている私の大好きな曲「I love you」も
歌ってくれました。

弾き語りの後、1回目のサプライズがありました。
武部さんの前説では、ゲストは無いはずでしたが・・・

アカペラグループの「トライトーン」登場!!
このグループは、川江さんが20歳の頃参加されていたサークルの
お仲間のみなさんです。川江さんのライブの中で何度かこのグループの
お話は聞いていましたが、初めて見させて頂きました。

挨拶代わりに、川江さんの誕生日を祝して、「happy birthday」をアカペラで
披露してくれました。

続いて川江さんも参加して5人で
「tuner fork:音叉(おんさ)という意味です」「夢紀行」「しあわせ」3曲を
披露してくれました。川江さん一人のアカペラはライブで聴いていますが、
グループでの歌声は素晴らしい!! 引き込まれてしまいました。
感動しました。もう一度聴きたい歌声です。

15分ほどの休憩を挟み、第2部が始まりました。

武部聡志さんがピアノで加わり、美奈子さんは歌に専念してデビューから
最新アルバムまでの曲を熱唱してくれました。
武部さんのピアノは力強さ、繊細さが感じられ、素晴らしいミュージシャンです。

そして2回目のサプライズ・・・ゲストミュージシャンの登場です。
なんとギタリストの今 剛さんが現れました。私が一番好きなギタリストです。

今さんは、昨年は井上陽水さんのコンサートツアーに同行し、その他、
今井美樹さん、宇多田ヒカルさん、徳永英明さん、寺尾聡さんなどのサポートを
されておりなかなか演奏をお願いできないミュージシャンです。

美奈子さんとは、昨年発売した3rd アルバムの中で「いつも通り」という曲を
サポートされています。美奈子さんもMCの中で、"今さんのギターで歌うのが夢"と
おっしゃっています。
当日リハ無で、武部さん、美奈子さんとピッタリ息を合わせて、素晴らしい演奏でした。

今回のライブも、予想をはるかに超える内容で美奈子ファンとしては
記憶に残る一日となりました。

最高の夜を ありがとう!!

美奈子さんのブログの中で、「当日の素晴らしいメンバー」が紹介されていますので
ご覧ください。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-27 16:17 | 日記

今日のいいこと 2010年3月26日(Fri)

パソコンが届きました!! DELL DELL DELLです。
Inspiron 580S・・・今回はカスタマイズして買いましたので、
初めて買った時とまた違った嬉しさがあります。

本体の色は"ピアノブラック"・・・なかなか深みのあるいい感じです。
そしてモニター"24インチ"・・・やはりデカイ!! 幅58センチあります。
ロジクール製のスピーカーにTVチューナー・・・
全部揃うとなかなか迫力あります。

しかし、困ったことに注文しておいた机がまだ到着しません。
問い合わせてみると、到着が30日(火)になるとのこと・・・がっかり・・・
机がないと組み立てられないよ・・・これは待つしかありません。

机が到着する前に地デジ・BSの準備をすすめておこうと思います。

これから組み立て、配線、色々な設定を行わなければいけませんので
不安いっぱいですが、時間はかかっても楽しんで挑戦したいと思います。

完成したら写真を撮って、お披露目しちゃおうかなぁ?!・・・

そうそう パソコンに名前をつけました。
パソコン(PC)の頭文字をとって、『ピーちゃん』です!!
呼んでも返事は返ってきませんが・・・
2台目 ピーちゃんも大切に使おうと思います。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-26 19:45 | 日記

川江美奈子 夜想フ会 前編 2010年3月25日(Thu)

e0169601_21432022.jpg

昨日25日は、一日中雨で夕方みぞれが降る寒い日でしたが、
ハラボーが応援する川江 美奈子さんのライブに行ってきました。




場所は、久しぶりの六本木。
Restaurant & Barライブハウス『スイートベイジル 139』
私の一番のお気に入りの店です。

e0169601_21475543.jpge0169601_21482878.jpg








六本木の待ち合わせ名所「アマンド」横の芋洗い坂を下って
すぐの所にあります。

「ライブハウス」という所へ初めて行ったのがこのお店です。
200名以上入りますので、食事が出来るライブハウスとしては
大きい方だと思います。
ライブステージが始まる前に、美味しい食事が出来、美味しいお酒が飲めて、
いい気分になった所で目の前でライブが始まる・・・
これはこの上ない贅沢な時間です。

ステージと客席が近い為、ホールコンサートでは味わえない臨場感ある歌と演奏が
足元からまた空気をつたって体に伝わってきます。

ぜひ味わっていただきたいのが、このお店のお食事です。
サラダ、ピザ、パスタなど洋食が中心ですが、ボリュームがあり、
大変美味しいです!!お値段もリーズナブルだと思います。

e0169601_21503294.jpg私は行くといつも注文するトマトソースのシーフードスパゲッティです。
写真を撮ることを忘れ食べかけですみません。
ベビーリーフのサラダも一緒に頼みました。
どのメニューもおすすめ!! デザートも充実しています!!

「スイートベイジル」は、人気店だけに、出演されるミュージシャンのジャンルも
POPS、CLASSIC、JAZZなど色々ですが、一流の方ばかりです。
ホームページからLINE UPがわかりますので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

☆ ☆ ☆

川江美奈子 Birthday Special Live 夜想フ会 ~三月生まれ~
これが昨日行われたライブのタイトルです。

美奈子さんは3月9日生まれ。38歳になられました。

何でバースデーライブなのに3月9日にやらなかったかというと
企画した段階で、その日は良い会場が取れなかったから・・・
3月中にライブを行えば問題ないだろう・・・
そして「スイートベイジル」の日程が空いているのが24日だけだった・・・
という理由だそうです。

ライブの時間になり、前説で、彼女のプロデューサーでもある
武部聡志さんが登場しました。

今日のライブは、バースデースペシャルライブだけれども、
ゲストの登場は無し、彼女が他のミュージシャンに提供した曲は歌わない・・・
というお話をされました。どんな内容になるか・・・楽しみですが、想像がつきませんでした。

そして第1部 美奈子さんが登場し、得意の弾き語りで5曲聴かせてくれました・・・

ライブの内容については、武部さんの前説とは裏腹にサプライズありの
すごい中味でしたので、もう少しまとめて後編でお伝えしたいと思います。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-25 21:53 | 日記

春の大掃除つづき 2010年3月24日(Thu)

パソコン購入を契機に始めた大掃除も少しづつ進んできました。

22日に第1弾を引き取りに来て貰いました。
今日もリストに上げたCDコンポ、DVDプレーヤーなどの引き取り予約を
粗大ゴミ受付センターへ連絡しました。
30日の朝はちょっとたくさんゴミに出します。

今週は、衣類の整理をして、着ないものは来週の燃えるゴミの日に出す予定です。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新しいパソコンの到着日をDELLに確認してみました。
なんと、早ければ明日25日に到着予定とのこと・・・
到着まで3週間と言っていたのに1週間で届けてくれるの?! でも嬉しいです。

さぁ到着したら、色々な設定が大変です。
機械に弱いハラボー!! 取説を理解できるでしょうか?

今回、最難関は地デジ、BS、CSのTVチューナー関係です。
家電量販店へ行って、アンテナ、ケーブルなどを購入しなければいけませんので、
相談する為には、我が家の状況を店員さんに説明しないといけません。
アンテナを取り付けるベランダからPCの位置まで寸法を測り、自分なりに考えた
配線予想図を作ってみました。これがベターかを見てもらい、
必要な資材を購入しようと思っています。
配線をしないとPCの設定が出来ませんので、これも今週中にかたずけたいと
思っています。

わからないところは、それぞれのサポートセンターへ聞いて
がんばってみようと思います。

最初は何でも大変ですよね!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-24 13:31 | 日記

鈴木康博 LIVE 2010年3月21日(Sun)

e0169601_19292883.jpg
昨日、皇居半蔵門のすぐむかえにあるTOKYO FM ホールで行われた元オフコースのギタリスト 鈴木康博さんのコンサートに行ってきました。(写真:皇居半蔵門)



YASSさんの歌とギター、サポートは松ヶ下宏之さんのピアノ・・・このお二人だけ。

シンプルですが、まったりとした幸せな時間に引き込まれました。

オフコースというと、小田和正さんが有名ですが・・・
当時シングルのB面にはYASSさんの創った名曲がたくさんあります。

YASSさんは、おととし還暦を迎え、今年はオフコースとしてデビューしてから
40周年です。地道ですが、頑張って活動をされています。

ギターは本職ですから、うまいのは当たり前ですが、歌声が素晴らしいです。

YASSさんの声は、詞に込めた言葉を感情にのせて表現してくれる・・・そんな風に感じます。

e0169601_19365746.jpg一度ライブで生のYASSさんを聴いてみてください。

ハラボー一押しのミュージシャンです。


e0169601_19393041.jpg




ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-21 19:39 | 日記

東京の"さくら" 2010 2010年3月20日(Sat)

お昼前から、風が強くなりましたが、春本番の暖かさで、気持ちのよい一日でした。

出掛けに途中下車して、日比谷公園を覗いてみました。

西の方からは、桜のたよりが聞かれますが、「東京はまだ早いかなぁ」と
思っていましたら、咲き始めていました!!

公園内の小音楽堂の近くに、ポツンと1本ソメイヨシノの樹があります。

e0169601_2105888.jpg



e0169601_2122532.jpg


何分咲きでしょうか? よ~く見ると、薄いピンクの花がしっかりと開いています。

今度の土・日あたりから、いよいよお花見が始まりますか?

入学式の頃まで、咲いていてくれると、子供達には良い思い出になると思います。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-20 21:03 | 日記

春の大掃除 2010年3月19日(Fri)

パソコンの到着を毎日楽しみにしているハラボーです。

今日は、パソコンを置く机を買いました。
今までは、縦型のパソコンデスクだった為、机の上に本を開けませんでした。
今回こそは、今までの不満点を解消するいいチャンスですので、
机を置く位置を決め寸法を測り、幅1400、奥行700の大きめの机を買いました。
色は白、4本の足に天板がのっただけのシンプルなものです。
今月24日には届きます。到着したら早速組み立てて、
パソコンの到着を待ちたいと思います。

新しいパソコンには、テレビ、DVD、CD、ブルーレイなどの機能を付けましたので、
今まで個別にあったこれらの家電製品が要らなくなりました。
これを機会に、思い切って処分しようと考えました。
今回はこれらの家電にプラスしてクローゼットの中に眠っている着ない衣類なども
含めて思い切りすっきりかたずけようと思っています。

時間を見つけてリストアップして、その品物がどこで処分できるのかを
調べています。この作業が思ったより大変です。
区の清掃事務所へ電話して、品物と大きさを伝えると、
「それは燃えるゴミの日に出してください」
「それは燃えないゴミの日に出してください」
「それはこちらでは収集できませんので、粗大ゴミ受付センターへ電話してください」とか・・・
こんなにも収集先が違うのかとあらためて知りました。

粗大ゴミを処理する時には、A券:200円 B券:300円の
「有料粗大ゴミ処理券」なるものがあり、ゴミにより金額が決まっていますので、
この券を貼って指定日に出さなければなりません。

とにかくこの際、「まだ使えるのにもったいない・・・」などという気持ちを振り払い
4月いっぱいまでには、処分を完了しようと思っています。

今まで4年間働いてくれた私が初めて買ったパソコンも、処分予定です。
正直、このパソコンを処分することが一番心苦しいです。
新しいパソコンが来て、すべての設定が完了したらお別れしようと思っています。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-03-19 20:00 | 日記

"春"もうすぐそこまで・・・ 2010年3月17日(Wed)

自宅近くの公園で、桜の樹を覗いて見ました。

つぼみがふくらんでいます!!

ちゃんと季節を感じて、来週後半位から咲いてくれることでしょう!!

自然の営みというのは、不思議なものです。

e0169601_14284443.jpg




PS. 本日待望のパソコンを購入してきました!!
  来週早々には、自宅に到着する日がわかります。
  ちょっと奮発して、モニタを24インチにしました。
  設定が終わったら、新しいパソコンにはフル回転してもらおうと思います。
  
ハラボー
  
[PR]
by hasune603 | 2010-03-17 14:29 | 日記