<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月を振り返って 2010年4月29日(Thu)

早いもので、4月もあと一日。
今年も、3分の1が過ぎ去ってしまいました。

いつものように、満開の桜が春を連れてきてくれたかと思いきや、
4月なのに雪が降ったり、雨の日が多く、とても寒い4月…という印象でした。

我が家には、新しいPC:ピーちゃんが来ました。
1週間ほど修理に行きましたが、なかなか快適なパソコンライフが実現しました。
買い替えてよかったなぁ!!と満足しています。

ピーちゃんが来るのを契機に、家の中の不要なものを、思い切って整理できました。
予定したものはすべてかたずきました。

私としては珍しく、ライブに1度も行きませんでした。
しかし、5月は3回行ってきます。
8日(土)には、日比谷野音でのこうせつさんのライブに行ってきます。楽しみです!!
晴れるといいなぁ~野外ですから、雨だと大変です。

ライブに行かなかった代わりに、明日は今日から渋谷で始まった「吉田拓郎展」に行ってきます。

平凡に過ぎ去った1か月ですが、振り返ってみると、あの時、ああすればよかった…とか
こうはできなかったか…とか反省してみる場面がいくつかあります。

5月には、今月の反省点がひとつでも生かせるように頑張ってみようと思います。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-29 19:39 | 日記

感謝、感謝!! 2010年4月28日(Wed)

今日、PC塾の中村先生が、我が家へおいでになりました。

週1回、PC塾の月謝コースに通い、MCAS Word 2007の資格を取ろうと練習中です。

今月PCを買い替えたことにより、問題が発生しました。
今使っている教材のCDプログラムが、Windows 7 64ビットには対応せず、
試験本番さながらにできている教材が自宅で練習できません。
マシンは最高のものになりましたが、周辺機器、教材などが追い付いていないという
初歩的なことにすっかり気づきませんでした。

そこで、中村先生が中心となり、私のPCでもプログラムが作動するように色々と知恵をしぼって
考えてくれています。

実際に私のPCを使って、超ウルトラCの技を試みてくれました。

Windows 7の中に、MS社の無料ソフトをダウンロードし、仮想マシンを立ち上げて、
その中にWindows XPをインストールし、更にOffice2007をインストールして教材CDを
動かすというものです。私には未知の世界で何が何やら訳がわかりません。

結果は、残念ながら最後の一歩でソフトの状態が合わずうまくいきませんでした。

しかしながら、中村先生のPCに関する知識、操作技術には驚きました。
さすがはプロです。こういう先生が近くにいてくれると、本当に安心できます。

私のために、わざわざ家まで来てくださり、何とか解決しようと頑張って頂けたことに
本当に、本当に感謝しています。

今日はありがとうございました。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-28 18:24 | 日記

巡る季節 2010年4月26日(Mon)

重苦しい冬を越えて、華やいだ春をやり過ごし
活力あふれる初夏に入ってきたような感じがします。

朝のスタートが早い私にとっては、軽やかな気分で一日が始まる季節になりました。

季節はもうすぐ5月。

今年は、雨が多く、暖かくなったかなぁ?と思えば寒い日に逆戻り。

それでも、朝、顔を洗う水道の水は幾分ぬるくなった気がします。

朝4時半過ぎに家を出ますが、外はほんのりしらみ始めていて、
冬のまっ暗い重苦しい感じは、だんだん消えてきました。
駅に着くころには、だいぶ明るくなってきました。

何千年も前から変わらない方程式なのでしょうが、私には考えもつかない
とてつもないエネルギーが巡り巡っていつの時代も同じ時を伝えてくれるのでしょう。

朝昇ってくるオレンジ色の太陽には、神秘的な漲るパワーを感じます。

今朝、駅まで歩きながら、こんなことを考えました・・・

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-26 22:04 | 日記

「緑内障」 2010年4月24日(Sat)

昨年11月、会社の定期健康診断がありました。

12月に入り、その結果が各個人宛てに届きました。

所見の欄に、「著しい視力の低下が見られるので、眼科を受診するように」とのコメントがありました。
その後、会社の産業医からも同じ指摘がされました。
毎年同じ所で受診していますので、報告書には、過去の履歴が記載されています。、
自分でも視力の低下は気がかりでした。

12月初旬、「これは一度診てもらわないとだめだ」と思い、会社近くの眼科へ行きました。

健康診断の結果票を先生に見せて、再度検査を受けました。
視力、眼圧、眼底、視野検査などを一通り行いました。
診察結果が「緑内障」ということでした。特に左目が悪いとのことでした。

「緑内障」…言葉は聞いたことがありますが、詳しいことは全く知りません。
先生のお話を聞くと、眼のある所に水がたまり、視神経を圧迫し、視野が狭くなり、失明するおそれがある
とのことでした。聞けば恐ろしくなりました。

先生は、「病気の進行が人によって違うので、今後月1回通ってもらい、視力、眼圧などを見ながら、
3か月に1回視野検査を行い様子を見て今後の方針を決めましょう。薬も出しません」とのことでした。

先生の言われるように今年に入り1・2・3月と通院しました。

しかし、自分としては、「病気なのにこのまま何もしないでいいのかなぁ?」と不安に思っていました。

3月に行ったときに、ふと壁に貼ってある先生の当番表が目に止まりました。
もうひとり、別の先生がいることがわかりました。その先生の担当の曜日と時間をメモして
4月初旬の受診時には、別の先生に診てもらいました。

カルテを見て、「今日もう一度視野検査をしてみましょう。時間30分位大丈夫ですか?」と言われましたので、
「大丈夫です」と答えて検査をしてもらいました。

その結果を見て、
先生:「今まで何も薬は出ていないのですか?」
 私:「はい」

先生:「治療をしていきましょう。今日、眼薬を出します」…目薬の使い方を習い…
   「来週もう一度見せてください」

 私:「わかりました」

こんなやり取りがあり、その日からお風呂に入る前に、両眼に1滴づつ目薬をさし始めました。

目薬をさし始めて、実感できる変化がありました。
今まで、眼の玉がパンパンに張っているような感じがありましたが、それが無くなりました。
もうひとつ、両目で物を見ているのですが、右目で見ている感じを強く感じていましたが、
今はその感覚が両目で見ているような感じになってきました。

この病気は、治ることはありませんが、進行を少しでも遅くして、生きている間は最悪の事態に
ならないようにしなければいけません。

今回、別の先生に診てもらい最初の先生とは全く別の処置をしていただけて何か安心しました。

「何人かの先生に意見を聞いてみるのも必要だ」と感じました。

これから先「緑内障」とうまく付き合っていく方法を次回先生に聞いてみようと思います。

「緑内障」は最近の調査で40歳以上の17人に1人がかかっているそうです。

強い近視の方、視力の低下が顕著な方、つまずきやすい方など思い当たる方は
ぜひ受診してみてください。

自覚症状が出ないだけに、早期発見、早期治療が大切だそうです。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-24 18:42 | 日記

5月9日:母の日 2010年4月23日(Fri)

e0169601_19495062.jpg

今年も間もなく、「母の日」がやってきます。

日頃の母の苦労を労(いたわ)り、母への感謝を表す日。
日本やアメリカでは、5月の第2日曜日に祝うそうです。



私の母は、すでに亡くなってしまいましたが、静岡に住むおばさんへ
カーネーションを届けてくれるように、お花屋さんで手配してきました。

迷った挙句、イエローとオレンジのカーネーション2色を一つの鉢植えにして送ってもらうよう
お願いしました。

今年は天候不順で、野菜と同じようにお花も生育が遅れているそうです。
これから「母の日」シーズンを迎えて、栽培農家の方も大変苦労されているようです。
ひょっとしたら、今日頼んできた色のカーネーションが、入荷しないことも考えられるそうです。
その時は、赤とピンクのカーネーションになります。自然にはかないません。
e0169601_19504688.jpg

おばさんは70歳を過ぎましたが、地域の色々な活動に参加して、毎日忙しくしているようです。

私の母は68歳で亡くなりましたので、もっともっと長生きしてほしいと願っています。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-23 19:52 | 日記

すごい! すごい!! スカイツリー 2010年4月21日(Wed)

浅草まで行ったついでにちょっと足をのばし、今話題の「東京スカイツリー」の建設現場を見てきました。

浅草から歩いて10分位で現地に着きます。
東武線「業平橋(なりひらばし)駅」…浅草から一つ目の駅です。駅の真ん前が現地です。


e0169601_1953053.jpg平日にもかかわらず、観光客の方々、近所の方々がカメラ片手に大勢やってきています。
みんな空を仰いで、ひっくり返るのではないかと思うくらいそっくりかえって、カメラをかまえて写真を撮っています。
おまわりさんも、ハンドマイクを自転車に積んで、
巡回していました。




e0169601_1984015.jpg

現在の高さ:349メートル
下から見上げるだけでは、高さの感覚が全然わかりません。








e0169601_19115195.jpg

いつも遠くから見ていると、タワーが細く見えて、「600メートルにもなるというのに大丈夫かなぁ?」と思っていましたが、そばで見ると、すごい! すごい!!

基礎の部分は綺麗な曲線を描きガッチリしていて迫力があります。
「タワーの外観は、丸いのかなぁ?」と思っていましたら、円柱をぎゅっと握りつぶしたような感じで
ねじれも表現されていてすごくかっこいい形をしています。






e0169601_1920521.jpg

鉄骨で組まれた外観の内部には、何やら建築物ができています。
この中に展望台へ行くエレベーターとかお店ができるのでしょう。




タワー本体と並行して、周辺の工事も進められています。
地上にもタワークレーンが何本も立ち並んで、これまたすごい迫力です。

e0169601_19222121.jpge0169601_19232112.jpg








e0169601_19252767.jpge0169601_1926561.jpg








近くで見てみると、完成イメージが湧いてきてワクワクします。
完成したら、並んででも展望台からの眺めを見たいと思います!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-21 19:27 | 日記

今日のいいこと 2010年4月20日(Tue)

今日は、お昼からの勤務だったので、帰宅したのが夜10時過ぎでした。

お風呂に入ってゆっくりしながらピーちゃんの電源をON!!

メールをチェックした後、お気に入りに登録してある「みんなのなかよしBlog」をクリック。

ブログを更新されている方あり、お互いのブログを読んでコメントを書き込んでいる方あり、
また私のブログにコメントを寄せていただいている方ありと活発なやり取りに今日一日の疲れも
吹き飛んだような感じがしました。

皆、それぞれ、その日体験したこと、感じたこと、考えたこと、などなど…
一日の中で言い合える時間を作れたことがとても素晴らしいと思いました。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-21 00:13 | 日記

耳鼻科の先生 2010年4月19日(Mon)

今年の花粉症シーズン…もう少しの辛抱で峠を越えます。

仕事の帰りに、いつも診てもらっている耳鼻科の先生のところへ行ってきました。

先生曰く:まだまだ油断しないでね。もう少し暖かくなると飛ぶ花粉があるから…
     薬もゴールデンウィーク明けくらいまでは、いままで通りに飲むように…とのことです。

女性の先生ですが、言うことを聞かないとおっかない先生ですので、「わかりました」…と
とりあえず答えておきました。

先生と話している中で、この先生も花粉症だということがわかりました。
私に処方している同じ薬を飲んでいるそうです。

先生も花粉症なんだ…と、なんかおかしくなってしまいました。

先生…自分の薬をもらいに行くとき、自分で自分に処方箋を書いて、自分で薬局に行くのかなぁ?!

そんなこと怖くて聞けません。

e0169601_19133326.gifかれこれ30年位花粉症とお付き合いしていますが、
今年は、症状もほとんど出ず、
苦しい思いをしなかった…本当に快適な花粉症シーズンでした。

もう少し油断せずに頑張ります!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-19 19:15 | 日記

『干し椎茸』届きました!! 2010年4月18日(Sun)

今日、牛乳屋みっちゃん様から、「干し椎茸」が届きました。

ハヤシさんが手間暇かけて頑張ってくれた賜です。

e0169601_18543331.jpg
写真は送ってくださった一部です。

生の椎茸を1㎏天日で乾燥させて作ってくださったとのことです。

栄養満点で美味しそうです!!



椎茸を戻す手間はかかりますが、今度の休みにラーメン、チャーハンあたりに
入れて食べてみたいと思っています。

結構、量がありますので、色々試せそうです。

みっちゃん、ハヤシさんに感謝です!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-18 18:55 | 日記

期間限定!!『柿の種』 2010年4月17日(Sat)

自宅近くのスーパー”Olympic" で見つけました。

期間限定 「亀田の柿の種 スパイシーカレー」

e0169601_17512859.jpg
e0169601_1752593.jpg

6つの小袋に分かれて入っていますので、経済的です。

スパイシーというだけあって、食べると口の中でスパイスの香りが広がり、
ちょっぴり辛く後を引く感じです。ピーナッツも結構入っています。

このブログを書きながら、「柿の種」をおつまみにビールを飲んでしまいました。
ビールのおつまみには最高です。

しかし、昨年naomi様のブログにてご紹介いただいた、亀田製菓と明治製菓のチョコとの
コラボレーションにはかないません。あの味は忘れられません!!

「スパイシーカレー」食べてみてください。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-04-17 17:54 | 日記