<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

緑内障と上手に付き合うには… 2010年5月31日(Mon)

今日は、仕事帰りに月一度の眼科の診察に寄って来ました。

視力検査と眼圧を測り、先生の診察を受けながらお話をしました。

目薬を付け始めて、眼圧が下がったせいか、眼の腫れた様な感じがしなくなりました。

日常生活で気をつけることを教えて頂きました。
① お酒を飲みすぎないこと
② コーヒーを飲むのであれば、1日1杯程度にすること(カフェインが眼圧を上げる要因のようです)
③ 水分を取る時に、一気にがぶ飲みしないこと…少しずつ何回かに分けて飲むこと
④ ストレスをためないこと…これは難しい!!

病気もこちらがかまってあげないと、むこうから近づいてきて悪さをすると思いますので、
言われたことを守りながら、前向きに付き合っていこうと思います。

8月位に再度視野検査を行い、今後の方向性を出そうということになりました。

40歳を超えたら、年に一度は緑内障の検査を受けましょう!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-31 21:11 | 日記

5月も終わりだというのに… 2010年5月30日(Sun)

昨日、今日、東京は肌寒いです。

朝の出勤時には、寒いと感じました。昼間になっても風がひんやりしていました。

5月に入り、五月晴れ!! 暑くなってきた!!…そんな日が何日かはありました。

週間天気予報では、今週半ばから気温も上がってくるようです。

あさってから6月。そろそろお天気も調子出してもらわないと困ります。

気温が上がらないと、農家の方々が大変です。

しいては、私たちの生活にも、じわじわ打撃が来てしまいます。

からっと晴れて、早く夏らしい雰囲気になってくれるといいなぁ!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-30 18:43 | 日記

インターネットの料金 2010年5月29日(Sat)

毎日お世話になっているインターネット!! 今やこれ無しでは不便な世の中になりました。

私は、初めてパソコンを買った時から、Yahoo!BBを利用しています。

今年3月までは、無線LANパックを利用していましたので、
月額5000円ちょっとの料金を払っていました。
4月にパソコンを買い替えたことを契機に、無線LANをやめて、有線で直接つなげましたので、
月額1040円ほど安くなりました。

もうちょっとお得なプランはないものか?と思い、Yahooに電話してみました。

料金プランは、「定額制」と「従量制」があることがわかりました。
こんなこと…今頃まで知らなかったの?!と言われそうですけど…

「定額制」とは、どんなにインターネットを使っても料金は月額一定というものです。
⇒通信速度が50メガコースから、26、12,8メガコースの4通りあります。
 料金は50メガコースで4200円位、8メガコースで3370円位です。
 通信速度を下げて、つながるのが遅くなっても1000円も変わりません。

「従量制」とは、使ったデータ量に応じて料金が変動するというものです。
⇒コースによって最低金額と最高金額が決まっているそうです。
 50メガコースで、最低月額2220円位から最高月額5220円位
 8メガコースで、最低月額1720円位から最高月額4720円位です。
*私も詳しくはわかりませんが、200メガバイトを超えると最高月額料金になるようです。

ここで結論!! 
インターネットでよく検索される方、動画を見られる方、ブログをやられる方は、従量制を選択すると
200メガバイトをすぐ超えるそうですので、毎月最高金額になります。

やはり定額制にして、インターネットをいくら使っても、毎月一定の方が安心です。

料金を安くするために、安易に通信速度を下げるのも、イライラの原因になりそうでおすすめできません。

どこかお得なプロバイダーをご存じの方…ぜひ教えてください!!

今日はちょっと節約志向のハラボーです。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-29 18:48 | 日記

ここからが正念場です! 2010年5月28日(Fri)

仕事の帰りに、PC塾へ寄って来ました。

今日から、MCAS Word 2007の模擬問題に入りました。

制限時間は50分、問題は全部で25問あります。更に1問の中に設問が2問ありますので、
合計50問を解く試験になります。

今まで学習したテキストに出ていない問題、テキストには類似問題はあったが、
内容が更に深い問題などこれが本番の試験形式か…とちょっと戸惑いました。

やはり、甘くはありません。

先生からもアドバイスがありましたが、試験問題独特の言い回しに慣れることに尽きると思います。

1が月後の試験目指して、ここからが正念場です。

これから1か月は、“試験に合格する“ということに割り切り練習を重ねます。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-28 21:15 | 日記

今日のいいこと 2010年5月27日(Thu)

ショーヤン SUMMER LIVE 2010の当選通知メールが届いていました。

【キョードー東京チケットオンライン】当選通知メール
この度はキョードー東京チケットオンラインをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

以下のお申込みは、厳正なる抽選の結果、当選致しました。
イベント名 :伊勢正三 SUMMER LIVE 2010~ほんの短い夏~

公演場所 :品川プリンス ステラボール
公演日 :2010年 8月22日(日)
開演時間 :17時30分
券種名    :全席指定
(以上、メールをコピーしました)

この会場でのショーヤンライブは3年ぶりです。

意外にショーヤンの曲の中で「夏」を歌ったものがたくさんあります。

すでに頭の中にセットリストが浮かんでいます。

「風」ひとり旅とはまた違った内容になりますので、楽しみです。

次なるショーヤンライブ先行発売は、11月6日(土)静岡県富士市のロゼシアターでのライブです。
申込受付は6月28日(月)9:00からです。
このライブも当選しますように!!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-27 20:08 | 日記

今日のいいこと 2010年5月26日(Wed)

今日は、PC塾の中村先生が、我が家へおいでになりました。

かれこれ1か月位前から先生にお骨折り頂いている件で、今日こそ解決すべく
挑戦して頂きました。
⇒懸案事項は、私のピーちゃん(Windows 7) では、MCAS Wordの試験さながらの
プログラムが作動しないことです。

結果は、大成功です!! さすが…中村先生!!!

今日も、当初先生がプランを練ってきて頂いた方法では作動しませんでした。

ここからの発想の転換が素晴らしい!!

結局、ピーちゃんの中のコンピュータ内のパーテーション設定された空き領域部分を一部分割して、
その中に、Windows Vista、Office2007そしてMCASのプログラムをインストールして動かす…というものでした。

今まではドキュメントにコピーした教材をいちいち開き、テキストとにらめっこしながらやっていましたが、
もうその必要はありません。

後は、ハラボーが本気になってやるか…だけです。

中村先生には、我が家まで2度足を運んで頂き解決した頂いたことに感謝しています。

これからも、プログラムに関することは、 頼りにさせて頂こうと思っています。

今日は、感謝!! 感謝!!です。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-26 18:11 | 日記

口蹄疫 2010年5月25日(Tue)

この所、毎日テレビのニュースのトップ項目で流れます。

なんとも、いたたまれない出来事です。

今まで手塩にかけて育ててきて、人生のすべてをこの事業にかけてきた酪農家の皆さん。
突然にして、明日の生活をも脅かされてしまう事態になるとは…悔しさ、やるせなさなど
想像に絶するものがあります。

今回の最大の被害者は、物言えぬ動物たちです。
病気にかかってしまった動物以外にも、健康な動物までが処分されてしまう現実。
「蔓延を食い止めるため…」とは言え、不憫でなりません。

一部報道では、「これは人災ではないか…」とのうわさも…

慣れすぎた仕事環境、生活環境の中で、危機管理意識が欠落してしまった証ではないか…と感じます。

何か症状が出た時には、すでに危険サインが出ているわけですから、お役所的な体質で対応されては
より悪化するばかりだと思います。

貴重な財産が失われている今回の事件。
もう一度、気を引き締めてかかれよ…と動物たちが命をかけて教えてくれていると思います。

自分に何が出来るかを考え、これ以上の被害の拡大、無益な殺生が繰り返されないよう
祈るばかりです。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-25 22:57 | 日記

体調を管理して… 2010年5月24日(Mon)

昨日から、今週30日(日)までは、残業続きの勤務になります。

雨も降り、ちょっと動くと、蒸し暑さを感じるようになりました。

朝晩は、まだ肌寒さを感じることもあります。

体調管理に気をつけて、十分睡眠を取り、月末まで乗り切ります。

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-24 19:54 | 日記

ユーガットメール#8 2010年5月23日(Sun)

今年もこの季節がやって来ました!!⇒8月2日(月)・3日(火)開催です。

我師匠脚本・演出のYou've got mail#8『世界一の美女』からの手紙。

どんな内容なのか…楽しみです。

回を重ねるごとに、内容がグレードアップしていますので、今年も期待しています。

私は、8月2日(月)の夜の部を見に行く予定です。

いつもの素晴らしいメンバーに加えて、今年はピアノの演奏者にすごい人が来るようです!!
名前は教えて頂けませんでした・・・すごく気になる?!

出演者の皆様、スタッフの皆様…これから準備があわただしくなり大変だと思いますが、
頑張ってください!!

私たちも、職場の方々、ご近所・向こう三軒両隣位まで声をかけてみんなで見に行きましょう!!

当日、有給休暇を取って見に来られる方は、早めに申請しておきましょう!!

ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-23 19:51 | 日記

ヴァイオリニスト 宮本笑里さん 2010年5月22日(Sat)

今日はお休みでしたので、PCで色々な音楽を聴きました。

6年前のショーヤンのコンサートで、ヴァイオリニストの伊藤佳奈子さんを知ってから
ヴァイオリンの音色が大好きになりました。

クラシック音楽は、中学の時、音楽鑑賞の授業でレコードを聴いた位です。

何回か佳奈子さんのコンサートに足を運んでみると、“この曲聴いたことある“という曲が
何曲か出てきました。しかし、ほとんどの曲はわかりません。

今日見ていた映像の中に、宮本笑里さんがいました。

昨年、川江美奈子さんのコンサートのゲストで出演された時、初めて見ました。

1983年生まれの彼女。お父さんは世界的オーボエの奏者:宮本文昭さんです。

とても華奢で美人のヴァイオリニストです。

華やかなイメージはありませんが、坦々とした演奏に引き込まれてしまいました。

クラシックだけではなく、POPSも器用に弾きこなしてしまいます。

宮本さんと武部聡志さん(ピアノ)、鳥山雄司さん(ギター)の3人で演奏してくれた
Earth,Wind&Fireの「Fantasy」は迫力満点ですごく素敵でした。

彼女は日本テレビのニュース番組「NEWS ZERO」の月曜日「カルチャー」のコーナーも担当しています。

彼女のコンサートチケットは、今やプラチナチケットです。
10月のオペラシティでのチケットを取りました。、まだまだ先ですが楽しみです。

今や大忙しの彼女ですが、毎日4時間以上の練習は欠かさないそうです。
私たちに、感動を与えるくれる裏には、ものすごい努力があるのでしょうね。

ヴァイオリンの音をたくさん聴いて、今日はリラックスでしました。


ハラボー
[PR]
by hasune603 | 2010-05-22 18:27 | 日記